なぜ朗読会を聴きにいって作家の器用さに関心ばかりしているのか

成城ホール「筒井康隆筒井康隆を読む」を聴きにいった。

山下洋輔・上山克彦・白石冬美(声)

上山の一人芝居「陰悩録」のあと、山下洋輔ロピアノで「枯葉」「昔はよかったね」のあとで、筒井さん登場。ピアノをお供に「昔はよかったなあ」の朗読。声もあいかわらずいいし、うまいなあ。

休憩と、口上があって山下さんによる「組曲 筒井康隆全仕事」。続いて「関接話法」佳境では全身をくねらせ、台に昇って飛び降りる大熱演。さすがに面白い。アンコールは「発明のパターン」。ゲラゲラ笑う。

幕のおりた後に流れた音楽は「スターダスト」。筒井さんのクラリネットだと思われる。達者です。こんなふうに吹けたらいいな。

口上によれば舞台でやるのはこれが最後とのことだが、もったいないね。また観たいなあ。