なぜ自転車のタイヤ交換で半日も潰れるのか

自転車のタイヤを交換した。

今週は輪行の予定があるので、タイヤもチューブも交換したのだ。ついでにリムチューブも新しくした。こう書くと完璧に見えるが、技術が伴わないので心細いものである。

替えたタイヤはパナレーサーのTourerというツーリング向きのモデルである。いままで22mmだったのが26mmになったので、まあ、なんとかなるだろうと作業したら、そうとう難儀であった。

緑の方が古いタイプ。ツーリング用は滑り止めのトレッドがうっすらと付いている。どうにかリムに収まったので試運転。少しは柔らかい気もするが、まあ、たくさん走らないと分かんないね。

日曜は神宮のなるしまフレンドが臨時休業だったので、ハンズまででかけてチューブなど買い物をした。うろうろしたので計算通りに行かず、結局終わったのは4時過ぎだった。ああめんどくさい。でも充実。