なぜ名古屋でしゃちほこを食べながらまあまあの気分なのか

名古屋に日帰り出張。

日帰り出張は忙しい。いつもより早く家を出て、いつもより長い会議に出て、ランチを食べたらまた新幹線で帰って来て、東京で打ち合わせ。慌ただしい事この上ない。できれば夕方早めに解放されて、美味しいビールを飲んでから新幹線でウトウトしているあいだに東京へ運ばれて行く、というのが理想だがめったにそういう事はない。

きょうのランチは「よしだ」というきしめん屋さんだった。なかなかおいしい。気に入ったのでお土産に半生麺を買って帰った。
いちどコメダ珈琲というところに入りたいのだが、きょうもしばらく待ったが入れず。縁がないな、シロノワール
やむなく新幹線改札に近い喫茶店に入った。そこにあった不思議な形のケーキを食べました。こんなの。

楽しいので頼む人が多いのかなあ。味はともかく。しゃちほこがくわえているのは苺です。