なぜちょっと熱が出ただけで大騒ぎしてしまうのか

その電話は次回のクラリネットのお稽古がお休みになるというお知らせだった。
「先生がインフルエンザになってしまって・・・」

えー!その先生とレッスンしたばかりなんですけど。
自分も保菌者になっている可能性があるなあと思っていたら、金曜の夕方からなんだか熱っぽい気がして来た。のどもいがらっぽい。これはいかんとコンビニでマスクを購入し、仕事仲間に染さないように予防措置。

酒も飲まずに帰って、眠る。ひたすら寝る。熱は37.2℃。ぜんぜんたいした事ないけど本人はすっかり病人気分。

朝いちでクリニックへ。「熱があって」というと待合室も別の場所に通された。インフルエンザの検査は簡単。鼻の中に長い綿棒のようなものを突っ込んでサンプル?をとり、15分ほどで結果がでる。簡易の検査では反応はマイナス。つまりただの風邪ですね。

ちょっとがっかりしましたが、ほっとしました。
薬飲んで一日寝ています。