なぜ森の中を走りながらゲラゲラ笑っているのか

背中にミンミンゼミをつけたままジョギングしている人を見た。

あるいは、ジョギングしている人の背中にしがみついているミンミンゼミを見たのだ。透明なハネ、緑ががかった胴はミンミンゼミだと、図鑑を見て確かめた。鳴いていなかったからメスなのかも知れない。メスのミンミンゼミはオジさんにくっついてどこへ行くつもりだったのだろう。理想の雄を求めて、どこか知らない世界へ行きたくなって遠くへ行きそうなオジさんにしがみついたのかも知れない。でも、オジさんはスピードとて僕に抜かれるほどたいしたことはなく、しかもオジさんはさして広くない公園をぐるぐる回るばかりだ。

30分もしがみついたセミは、遠くへ来たと思って再び同じ森の木に飛び移り、また新しい理想のオスを探したのかな。

いずれにしても、僕はしばらく経ってからゲラゲラと笑ってしまいました、