なぜ万年筆の話の続きがノートの話になるのか

昨日の続きでノートの話を書こうとしていたら、書いている途中で消えてしまった。はてなに越して以来の出来事で驚いた。

さっきは詳細を書いたのだが、二度も同じ事を書くのは面倒だ。
無印良品のノートの事だけ書いておこう。仕事用に愛用しているダブルリングノートの事だ。表紙が布張りのタイプが感触も見栄えも良いと思う。紙も白すぎない。大きさはA5サイズだ。

以前はゴムバンドをつかって表紙を留め、持ち歩いていたがゴムをしょっちゅう失くす。で、裏表紙にゴムひもを留めてしまう事にした。モレスキンとか、ああいうノートの真似であります。ポンチでがんがんと穴をあけ、そこにアイレットの金具をがんがんと打ち込んで固定するだけだが、これがとても便利だ。

無印さんがこの仕様で売ってくれないかな。今の600円が700円になっても買いますから。