なぜblogの話題に詰まると読書感想文になるのか

最近読んだ本の話。

中島丈博シナリオ選集 (1)

中島丈博シナリオ選集 (1)

脚本家中島丈博の作品集。「祭の準備」「赤ちょうちん」など、大昔に一度見たきりの映画が脳裏によみがえる不思議。この作家の映画はやっぱり面白い。

何苦楚日記

大リーグにいる田口選手の日記。こういう記録はほんとに貴重だと思う。追いつめられたり救われたり。この人の監督としての活躍が見られるといいな。もちろんアメリカで。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

おなじみ西原理恵子。漫画ではない読み物。漫画の時より救いがない。でも本音はより出ている気もする。中学生になったら読むといいね。