なぜ理科の実験はいくつになってもわくわくするのか

科学技術館が好きなのだ。

むかしからある、東京の理科系の子どものメッカである。

楽器の調整を頼みに出かけたついでに、娘を連れて訪問した。たしか一年ほど前にも来たけれど、今回、少々改装されていた。

あちこちで実験が行われるので見て回る。縁日の見せ物のようでもある。化学系の火花が散るような派手なのも楽しいが、やっぱり、より具体的な物理の実験が面白いね。

しかしまあ、地味なものだし、こんな施設が今の世の中にあるのは不思議なくらいだ。世は少子化だし、だんだん行く人も少なくなって、何時か無くなっちゃうんだろうなあ。そうなってからでは遅い。みんな見に行きましょう。