なぜバタバタだらしなく走っているうちに会社に着いてしまうのか

日曜日だというのに、なんの因果か出社しなくてはならん。

ただ出かけるのではつまらないので、ジョギングで行って見ることにした。
下北沢から新橋まで約12キロだ。気が向くと自転車で通勤しているので道も距離感もだいたい分かっている。渋谷までなら足で歩いたことは何度かあるし、その先も想像が付くのである。途中で嫌になったら電車に乗ればいいのだから気楽なものだ。

幸い春らしい天候になって、表を歩いていれば上着が要らないくらいの温かさだ。リュックに水筒を入れてトコトコ走り始める。井の頭通りはアップダウンが多いので、上り坂では無理せず歩幅を小さくする。それでもしんどくなったら歩いてしまえばいいのだ。

代々木公園の土手は、もうタンポポが満開だ。

原宿周辺は観光客が多くて歩道は走れない。ちょっと歩いていたが、せっかちなので車道の隅を走っていく。人の迷惑を考えないとなあ。参拝客の多い青山墓地を抜けて、六本木ヒルズ。そこから麻布十番のあたりは人が少なくて走りやすい。東京タワーが見えてくるとホッとする。芝のプリンス、増上寺をぐるりと回り込むともう大門である。ここまでくれば新橋までもう少しなので、モスバーガーに走り込んでお昼にする。

会社まで正味2時間くらい掛かった。かなり遅いけど、まあ、スピードはテーマでないので問題なしだ。

会社の机で肝心の仕事を始めたら、ん、なんだか眠くなりました。
帰りは電車で帰りましたよ。