なぜラジオのチューナーを合わせる手つきがたどたどしいのか

NHKサウンドストリート、ある世代から上の人は知っている。そのアーカイブスが放送されるらしい。

70年代の終わり頃からNHK FMが放送していたラジオ番組だ。渋谷陽一山下達郎坂本龍一がDJをつとめていた。当時は当たり前のように聴いていたが、今思えば内容が豊かな奇跡的な番組だった気がする。もはやそんなラジオ番組は極めて少ないもの。

今週から、その過去の録音の中からチョイスして深夜に再放送するのだという。今夜は佐野元春。この人の番組はなぜか聴いていなかった気がする。まだブレイクする前の、デビュー当時のレコードはちゃんと買っているのにちょっと不思議だ。

雑誌のブルータスも今回はラジオの特集で、なんだか不思議にラジオの季節だな。ああ、そろそろ放送が始まりそうだ。