なぜ家中のいらないものを満載したクルマでフリマなのか

フリーマーケットに出店した。

朝の9時から出店受付が始まるというので8時には家を出て、会場である駒沢公園に向かう。駒沢公園は駐車場に余裕があるので安心していたが、ほとんど満車状態。どうやら公園の運動場ではマラソンの大会が開かれているらしく、公園内の他の駐車場がそのレースのために貸しきりになっているらしい。幸いあと数台という絶妙なタイミングでクルマを駐めることができた。

そこからは人力で荷物を運ばねばならない。重い荷物を背負い、家族でぞろぞろと会場を探すが広い公園なのでなかなか見つからない。ようやく見つけたら、もうすでに大勢の人が店を広げて会場を埋めているではないか。配置が指定されていないので、どうやら受付前に陣地をしっかり確保してからゆっくり受付、というのが慣れたやりかたらしい。分かりやすそうな場所を確保して、持ってきた布を敷く。折りたたみ椅子なども出し、陣地を固める。すでにお客さんも大勢いて、運んできたダンボールの中を覗き込んだりしている。油断ならない。

売り物はガラクタばかりであるが、20年物の使い古しのパック類やメッセンジャーバッグなどにはすぐにお客さんがついて、開店早々さばけてしまう。一点300円から1500円くらいまでの「やっすーい!」値付けをしておいたせいだろう。もともと儲けより、使わないものの処分が目的だから、安くても買ってくれて使ってくれて、悦んでもらえるならそれでいいのだ。ヨメは「怪しい雰囲気の人もいたよ。転売目的かも」という。たしかに海外スポーツブランドの古い製品はネットのオークションで「ビンテージ」とか称して、とんでもない値段をつけて売られていたりするから、そういう人なのかな。まあ、客を選ぶわけにもいかないしね。

いっしょに参加する会社の同僚が公園に到着して「どこ?」と電話をかけてきた。電話に向かって店の場所を説明しているうちにも、お客さんがどんどんやってくる。そのエレキベースはいくら?という小母様に、1500円と書いてあるのに、うちのヨメと娘で「高い?千円でいいよ!」と、どんどん値下げして売ってしまった。あ〜あ、負けるの早すぎ!

朝から寒い一日だったが、天気予報が外れて、昼過ぎから細かい雨がぱらぱらと降り始める。それまでに先手必勝!と、どんどん安くして売ってしまったので、まあ、このへんでいいか、ということで店じまい。そのころになって同僚の洋服がじゃんじゃん売れる。ああ、みんなマークしてた品物を閉店を狙って襲ってきたんだな。まあ、買ってくれるのなら、それもまたよし。

閉店後はハンバーガー屋さんに移動してひとやすみ。久しぶりにやったけど面白かったねー、家も片付くし、お小遣いもできたし。駒沢公園という土地柄が、趣味の合うお客さんを呼んでくれて、ガラクタ類もよく捌けたのかもしれない。ちなみに場所代は一区画で2500円、駐車代が1200円で、それを払っても一万円くらい手元に残る売り上げ。アソビと思えば、悪くないなあ。