なぜ手ぶらで歩いていると会社まではやく着く気がするのか

上着の季節だ。

当たり前のことだが、背広というものにはポケットが沢山着いている。で、きょうは試しに鞄を持たずに、色々な持ち物をポケットに入れて出かけてみることにした。定期券はモバイルSUICAとして携帯電話に入れてしまったので、携帯さえ持っていれば困ることはないはずだ。財布と、家の鍵、会社の入っているビルの入館証、スケジュールの書いてある手帳をポケットに入れる。iPdoはシャッフルにする。クリップで襟に留める。あとは本を一冊持っていればよい。

おお、案外簡単に減量できた。←荷物がね。

で、一日困ることもなかった。いつもデカイ荷物を持ち歩いているのは何のためなのかなあ。よく、山登りの時に思うのだけれど、

「気が小さいと、荷物はデカイ」

というのは本当だ。