なぜ古いジャズを聴きながらダイニングテーブルでぼんやりなのか

朝起きたらソファに寝ていた。

どうやらテレビを見ながらそのまま眠りこけてしまったようだ。寝室へ行ってみると僕のベッドには娘が寝ている。それでは寝直すわけにもいかないのであきらめて、自転車に乗り、梅ヶ丘のパン屋さん「パン・ド・ラサ」へパンを買いに行く。朝食は焼きたてのブドウパンに限る。

帰ってタマネギを炒めて、野菜スープを作る。珈琲を淹れたころ、家族がぞろぞろ起きてきて朝食だ。

食後はウサギの小屋を掃除して、ついでにリビングルームに掃除機をかける。それから長女を連れてスーパーマーケットに行き、あれこれ買い物をして、帰ってからすぐ昼食の支度をする。今日のメニューは冷麺。錦糸卵とキュウリとトマトとスプラウト、鶏肉を添える。スーパーで買った大阪鶴橋冷麺、けっこういけます。

ランチからビールを飲み始めて、古いレコードを引っ張り出す。
Teddy Wilson with Eiji Kitamura
アナログならではのいい響きです。
「君去りし後」とか「いいだしかねて」とか、やっぱりいいなあ。

こういうのがきっと理想の休日なんだろうなあ。