なぜ桜を探しにふらふらしたあげく花よりお酒なのか

versaloft2008-03-22


東京は桜の開花宣言だそうだ。

昨日、千葉で仕入れた河津桜を生けたので、我が家でも居ながらにして花見が出来るのだが。街に出て桜の木を見上げる方がいいに決まっている。

で、散歩ついでに電車に乗って上野に出た。上野公園の入り口はソメイヨシノではないけれど、写真のように満開。公園内では早くも花見の場所取りが始まっているようだ。気が早いというか、なんというか。花見は好きだけど、場所取り、という行為はかっこ悪いものだなあ。仲間内さえ良ければいい、という考え方はちかごろ蔓延している気がするが、少なくとも都会的ではないよね。

池之端の薮そばで熱燗で一杯飲んでから、あられ蕎麦。おいしい。幸せだ。