なぜ三丁目の夕日を見ながら熊のお土産を想い出しているのか

versaloft2007-12-19


ようやくALWAYS 続・三丁目の夕日を見た。

懐かしい風景が満載で、これは映画館で見て良かったなあ。特に嬉しかったのは新幹線開通以前の特急こだまと、羽田空港だ。羽田は資料がたくさんあったのか「かんぺき!」な出来でしたよ。小さい頃、父親の見送りやお迎えにいった風景そのままでした。3歳の頃、父親がドイツで買ってきてくれた熊のぬいぐるみが怖くて空港中を逃げ回ったことをよく覚えています。だって、ホントに熊だと思ったんだもの。

観客は世代が広く分散していたけれど、みんなよく反応していたなあ。いい映画です。

こうなると酷なようだけどオリンピック直前まで、ぜひ、がんばってやってほしいな。