なぜ明治通りを歩いて中学生の頃の記憶が甦るのか

渋谷の明治通りを歩く。
午前中、時間を持て余したのでちょっと散歩した。店などの町並みは子供の頃と比べれば様変わりだが、ビルは古いままだったりする。昔よく行った遠藤賢二の「ワルツ」が入っていたビルは、今もそのままで、地下には飲み屋さんが入っているようだ。ここ数年、地下鉄の工事を続けているので落ち着かない風景だ。来年には地下鉄が開通してしまうのだから早いものだなあ。そうなればまたケヤキの緑が濃い昔の通りに戻るのかも知れない。

ビックカメラに立ち寄ってMac用のソフトと、iBook用のACアダプタを購入する。どちらも今まで使っていたものは不具合が出てしまって、特にiLifeは05のバージョンがうまく動かないことが多いのだ。もう07が発売になってもいい頃なのに06を買うのは癪だが、いつまでも放っておけない仕事があるのでしかたない。アダプターはだましだまし使っていたが、これもいつお釈迦になるかわからないのでこれもやむを得ぬ。まあ、心配事が減ると思えば腹も立たない。

またブラブラと原宿方向に戻り、まだ空いている珈琲屋で一服した。久しぶりの、のんきな休日。