なぜ安ワインはラベルがいいものほどうまいのか

versaloft2007-02-13


ワイン通ではない。
でも美味しいワインは好きだ。
外食を重ねる財力がないので我が家で食う飯を良くしたいと思う。で、週末の夕食はステーキにした。和牛の良さそうなところがセールになっていたのでついつい買ってしまったのである。電気のプレートで、台がステーキ用に油が落ちるタイプのものがある。それで焼く。これが簡単に上手に焼けるので侮れない。塩とこしょうとニンニクだけで焼くのだが、まず失敗しない。レアでもウェルダンでも自由自在である。
せっかく肉を焼いてもワインがなければ始まらないので、安い、でもうまそうなのを買ってきて飲む。はたして、これがうまいのであった。しっかりしたボディで、香りもよろしい。カリフォルニアワインも捨てたものではないね。もっとも、舌が肥えてしまうとこういう安い喜びは無くなってしまうのかなあ。