なぜ早く仕事を終えた日に遊ぶことができないのか

versaloft2007-02-01


忙しいうちに一日が終わる。
出先から会社に戻る気がせず、映画でも見ようかと調べてみるが、近くでは目当てのものをやっていない。あきらめてそのまま帰宅したので7時過ぎには家で夕飯を食べていた。そんな希なタイミングに思いがけず父親の友人から電話を頂戴する。うれしい偶然である。うれしいのでワインをどんどん飲む。どんどん酔っぱらう。VIRONのパンを買ってきたのでこれがいいつまみになる。周りの皮のぱりぱりが素晴らしく旨い。

この数ヶ月の忙しさが少し落ち着きつつある。水面へ出て呼吸できる気がする。ここで深呼吸をしておかないと、あとできつくなるのだ。そうに決まっているのだ。

写真は新橋のマッカーサー道路予定地区です。あちこちのフェンスの中では猫たちがひなたぼっこ。しみったれの動物園のようである。