なぜ夜中のOKストアに出かけて焼き芋を探すのか

9時半という中途半端な時間に家に帰りつく。とうぜん家族の食事は終わっているし、ヨメは体調悪く臥せっている。湯豆腐をとっておいてくれたので火にかけ、温まったところで食べひと心地する。そういえば米櫃が空だった。ヨメに訊いてみたが、頼んでもいないという。しかたない。まだアルコールが入っていないのを幸い、スーパーへ買い出しに行くことにした。
用賀という町にOKストアができた。OKストアのことはほとんど知らなかったが、ヨメに言わせると「近所の特売の値段ですべてが売られている」らしい。独りクルマを出して、用賀へ向かう。閉店が11時なので、残り15分ほどで滑り込むが、結局はレジが混み合っていて店を出たのは11時15分だった。米やビールを買って、その他思いつくものもいろいろ。かごに山盛り一杯でも5000円に満たない。確かに安いかも。

この店にいつも売っている焼き芋が、今日は売り切れで残念だ。けっこううまいんだ、これが。