なぜ東京タワーの向こう側については何も分からないのか

東京も西側の生まれなので、麻布の山から向こう側のことはほとんど分からない。桜田通りが国道一号線になるのかあ、と感心したり、それが東京タワーの西側を走っているのに気づいて驚いたり。断片的な記憶のパーツが集まって、ぱちりぱちりとジグソーパズルのように嵌っていくのはとても楽しい。今日の自転車通勤は天気が良く、寄り道するところがあったので代官山から明治通りへ出て、天現寺、赤羽橋と廻っていくコースを選んだ。麻布の大地をぐるりと回り込んでいくので、当然のことながら時間は余計にかかったが、とても新鮮だった。古い街も所々あるので、おいしいものもあるかもしれない。今度はこっちの方を開拓してみようかな。でも夜の道はちょっと寂しそうだ。