なぜ麻布をうろうろしながら風街ろまんを口ずさんでいるのか

versaloft2006-10-18


所用があり麻布へ出た。早く着きすぎてしまったので街を歩いた。
僕は東京生まれとは名ばかりの多摩育ちなので、麻布界隈は何も知らない。当てもなく、ぶらぶら歩く。二の橋は現在工事中だ。人間は渡れるが車は通れない。昔は麻布絶口釜無村と落語に出てくるくらい辺鄙なところだったらしいが、いまはマンションが建ち並ぶ。でもあんまりお洒落じゃないのがいいね。ところどころ、昔は鉄工所や旋盤屋だったらしい建物が残っている。旧い工作機器が放置されていて赤錆ている。その建物はもはや人の気配もない。思わずこの街の歴史を思いやる。三丁目の夕日の世界だ。こういう麻布は嫌いじゃない。