なぜ準備不足のまま上海に来ていきなりblog復活なのか

計画性というのは大切なことである。
事前に分っていれば驚いて狼狽するということもないし、だいいち対策も立てようがある。そういった理由でスケジュール表のTO DOリストに切れそうなパスポートの更新を加えておいたのである。ぎりぎりで出張、などという状況がいちばん危ない。ビジネスマンの端くれとしては用意周到にしておくべきなのである。で、ちょっと時間が出来たので写真屋さんに行って証明写真を撮ってもらった。さすがに10年ぶりだから老けたよなあ、と思うが仕方ないことだ。若いままの方がどうかしている。そんな人間は悪魔と取引しているのに決まっているのである。
最近は手続きのために謄本を取りよせたり郵送されて来た書類を持参して、というような煩わしさが無く更新できるらしい。写真と手数料を持参して申し込むと一週間で出来るので、再び取りにパスポートセンターに訪れればいいのだ。で、窓口に行くとこういわれた。
「もう一年、期限が残ってましたけどいいんですよね?」
ひええ。一年間違えていたのである。そそっかしいことこの上ない。

まあ、早い分にはいいのだ。えへんえへん。と威張っていたらいきなり出張になった。
今日から久しぶりに上海出張。計画性の微塵もないが、まあ無事に行って帰ればいいのだ。

上海、暑いじゃないか。フリースまで鞄に入れて来たのに。