なぜゆらゆらの昼寝に憧れて家のあちこちをメジャーで測っているのか。

ハンモックは快適だ。

木陰に張ったハンモックで昼寝。本を読みながらウトウト寝てしまい、風はそよそよ。時々ゆらゆら。リラックスには至上の時でありましょう。ただし我が家には都合良く離れて立つ樹木もなければ隙間もない。もちろん家の中に張れるようには出来ていない。よって、ハンモックはキャンプ場で拝借するときぐらいしか縁がないのであります。でも、いいなあハンモック。

雑誌を見ていたらモンベルからこんなものが出ている。自立式のハンモックである。

気になったので恵比寿のモンベルまで見に行った。なるほどこれはいい。蚊帳がついているのが魅力的。夏のキャンプならタープの下にこれを置けば快適であろう。組み立てもこの種の物にしては単純明快。14kgとやや重いが、畳めばクルマのトランクに入る。とても欲しくなりました。

しかし、我が家で張りっぱなしにするにはデカ過ぎ。ソファを捨てる覚悟がないと導入するには及ばない。でもいいなあ。ちょっと考え中です。