なぜ自転車で会社に行ったり来たりでビールが美味いのか

まだ自転車通勤をしている、というといい歳をしてと呆れられるのか。

今日は朝ジョギングに出損なったのと、秋晴れを理由に自転車で家を出た。ビアンキクロスバイクが壊れて以来、しまい込んでいたロードレーサー「ネコに小判号」を通勤にも使うようになったのだが、最近ようやくなじんで来た気がする。しかし、高価なロードレーサーは通勤向けじゃないな。会社の自転車置き場が比較的安全なので安心しているけれど、放置しておいてパーツを取られたら被害甚大だ。そろそろ安いのでいいから通勤自転車買おうかな。などと思いながらすいすい走れば35分で会社につく。楽なものであります。

自転車通勤は運動にもなり、走るのも楽しいし、いいこと尽くめだ。始めてから、もうすぐ十年かな?50才まで続けられたらいいと思っていたが、それをすぎてもだらだらと、気がむくと乗っているのは自分でも予想外だ。

昨今はブームのようで、朝の大きな交差点では自転車が集まって来て団子になってしまうことさえある。そういうときには急がず、集団に身を置かないようにする。トラブルは予防するに限る。

自転車のことで相談を受けることがある。僕は何の知識もないので経験だけで云うのは「自転車はメカニックがいる近所の店で買え」ということ。調律の狂ったピアノと同じで、調整できてない自転車はおもちゃといっしょだ。それと、ヘルメットをかぶることと、保険に入ること。あとは好きなデザインの自転車を選んで好きに乗ればよろしい。

それにしても今の季節、東京は自転車乗りにとってベストシーズンだね。帰宅してのビールもますます美味いです。