なぜ山手線が止まるとラーメン屋さんに出かけていくのか

さっさと帰宅しようと山手線に乗っていたら、止まってしまった。

車内放送を聴いていても、ぼそぼそ云うばかりで要領を得ない。恵比寿駅のホームに止まったままである。どうやら埼京線のどこかで架線事故があったようだ。ツイッターで調べてみると、やはり電車に乗り合わせた人がぶつぶつ言っている。話しかけてみたら反応してくれた。見ず知らずの人とコミュニケーションできるから面白い。

15分ほど我慢して待っていたが、しびれを切らして降りてしまった。腹も減っていたので香月でラーメンを食べた。塩バターコーン。こんな味だったっけ?まあ、いいか。1000円は高いけど。ぶらぶら渋谷まで歩いて、井の頭繊に乗って帰った。予定より一時間遅れで帰宅。深刻な話じゃない。

僕は急いでないからいいけれど、塾帰りの子供たちは気の毒だったなあ。