なぜいい大人がNIkonの単焦点レンズでへらへらしているのか

クリスマスプレゼントにカメラのレンズをもらった。

というより、ヨメにねだってポチッとしたのがamazonから届いたんだけど。Nikon単焦点35mm F1.8であります。安価なのに高性能と評判の高いレンズです。
Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用
僕が愛用しているNikon D40というデジタル一眼レフカメラは、600万画素といういまではまったく問題にならないほどロースペックなんだけど、かえってそれがいい味わいを出していたりする。A4サイズに伸ばすくらいには十分な画質だし、容量も小さくて済むし、ロースペックならではの使いやすさである。これに付ける単焦点として35mmF1.8は理想的、と考えた。

その美点は、明るさである。
夜景や室内撮影ではズームレンズではできない描写をしてのける。
これからしばらくはこれでいってみよう。