なぜ図書館が新しくなるのにブツブツ文句を言っているのか

家の近くにある図書館が休館するらしい。

建物の立て替えという事だが、その間約5年。とても不便になるなあ。何度も書いたけれど世田谷の図書館はネットで検索して、予約もできるのでとても便利なのです。古い本も探せるので、amazonより便利な時もあるくらい。それが出来なくなるととても辛い。予約や返却の用は臨時の施設で出来るそうだが、それだとちょっと遠くになっちゃうんだよね。今の駅前の立地に比べると格段に不便。

新しくなったら少し広くなるらしいが、本の数は変わらないというし、なんだかなあ。秋までは今まで通りらしいからその間はせいぜい利用しよう。