なぜはやばやと花粉症が終わって来たと思うのか

なんだか、花粉症が峠を越えている気がする。

例年、自分の花粉症は「桜が散ると同時に終了」という経験則がある。だから4月の初めまでが要注意の季節なのです。でも今年は妙に終わるのが早い。そういえば山桜が咲き始めているじゃないか。

今年も花粉症対策は実行している。1.マスク 2.空気清浄機 3.鼻うがい(ハナノア) 4.アレルギー治療薬「ジルテック」そして今年からはじめたのが、フマキラーの「花粉 鼻でブロック」だ。

この「鼻でブロック」が、期待以上に効いている気がする。鼻の中にべたべたの軟膏を塗って、花粉を鼻孔の奥深くへ入れない、という単純な作りだ。薬でもないし、医薬部外品ですらない。フマキラーが売っているが、中身はドイツ製らしい。
花粉鼻でブロック 5g

これを鼻の穴に塗り、カラス天狗のようなマスクをして出社すると、不思議にクシャミが出ない。鼻の穴に塗る、というのが自分でやっていて間抜けなのだが、仕方がない。

そんなわけで今年は、かなり快適な3月でした。