なぜ水族館の明かりはブルーにゆらゆらと揺れるのか

夏休みももう最後なのに雨続き。で、晴れている午前中に水族館へ行った。

しながわ水族館は、大森海岸の近くにある。とりたてて大きな水族館ではないと思うが、東京湾がテーマになっているらしく、親しみやすい。一方で、イルカとアシカのショーもあり、これもなかなか楽しい。

一番の楽しみは大きな水槽の中をくぐる透明のトンネルだ。真上をエイが悠然と泳いでいく。巨大な魚が腹を見せて横切る。いつまでいても飽きない。でも残念ながら通路になっているので長時間居座ることはできないのだった。

娘も大好きなので、親子でトンネルを何度も通り抜けた。

帰りに、公園内の隣接するレストランで食事。シーフードが食べたくなるのが、ちょっと後ろめたい。